部門
授業研究国際センターでは、次の部門を設定して、各種研究・教育・事業に取り組んでいます。
<研究>
- 授業分析基礎研究部門(Division of Lesson Analysis) 関連領域:教育方法学、学校情報学、人間形成学、発達心理学
- 比較授業分析部門(Division of Comparative Lesson Analysis) 関連領域:教師教育学、比較教育学、教育人類学
- 教授学習研究部門(Division of Teaching and Learning Sciences) 関連領域:カリキュラム学、教育哲学、学習心理学、認知心理学、学習科学、教育方法学、技術教育学、キャリア教育学、臨床心理学
- 学校基盤研究部門(Division of School Based Research) 関連領域:教育経営学、教育行政学、教師教育学、教育社会学、キャリア教育学、専門職教育論、組織学習論、組織心理学
<教育>
- 研究プロジェクト科目(仮称)の実施・・・授業研究、授業分析、組織学習、教師発達、学習科学などの分野におけるセンター研究プロジェクトに対応した、専門科目(大学院・学部)を開講する(関係分野の授業名称として実施)。
- 既存の教育プログラムの充実・発展 ・・・EdD.のフィールドワークの場として活用。 共同研究への参加を通じた、EdD入学候補者の拡大。
<事業>
- 授業研究基盤整備部門 ・・・研究資料アーカイブ、データベース、研究倫理
- 授業研究国際展開部門・・・国際コンソーシアム
- 授業研究地域貢献部門・・・学校・教育委員会連携、社会連携(産官学)、資金獲得