センター長挨拶

授業研究国際センターは、国境を越えた授業観察・研究・分析・比較授業分析に取り組む、国際的で学際的な研究プラットホームである。ティーチングの文化的スクリプトと学びの概念・理論と、実践との関連について、研究と実践の支援を行っている。特に、教師の専門領域を横断した視点と、国を越えた学びの研究を通して、教師のティーチングスクリプト・スプライトを省察し、子どもと教師の学びを保障することを目指している。また、実践と理論の融合や、専門的向上を目的として、教師と研究者のパートナーシップのアプローチとして、授業研究(Lesson Study)、授業分析(Lesson Analysis)、比較授業分析(Cross-cultural Lesson Analysis)を行っている。日本型授業研究を越えた、国際教育移転としてのレッスンスタディ(Lesson Study as Pedagogic Transfer)について、社会学的枠組みを用いた分析を行い、現地への再文脈化と教師の学び・協働に関する研究を行っている。

教授:Sarkar Arani Mohammad Reza
サルカール アラニ モハメッド レザ  教師教育学

最新著書 Cross-cultural Analysis of Pedagogical Praxis: From the Perspective of Lesson Study